不確定日誌

▲もどる▲

12月の不確定日誌

12月30日

  • あけましておめでとうございます。
門松は最後の
年賀絵配付はなしです。
クリスマスしたばかりですから。

12月28日午後

  • 冬コミ、もう行列始まってる時間ですね……。
べるべる
スランプ中。

12月28日

  • クリスマスの日はお店とか全部閉まってました。除雪車もうごいてないから歩道にも雪が積もって外出もままならず。
うーん
見ての通り挫折中です。うまく描けません。

12月24日

  • クリスマス前です。23日、スーパーは人でいっぱいで、日本に例えると歳末大売り出しなノリでした。サンタの赤い帽子をかぶっている店員さんも何人か見ました。
おかしな絵
試行錯誤中。
賀正絵
あおいつかさ殿より拝領。恐悦至極。

12月21日

  • 氷点下10度ははじめてです。でも来月はもっと寒くなります。
命題
試行錯誤中。
いただきもの
神山いづみ様からいただきました。きれいです。

12月19日

  • 吹雪。
机の下
リハビリ更新2
いただきもの
紅茶大使様からいただきました。 左下の犬の表情も見所です。
(元サイズ50%
いただきもの
十六夜ねみ様からいただきました。
むきゅう☆様に 冬コミ新刊の表紙原稿みせていただきました。
こちらにアップしちゃいけませんよね。冬コミ行きたい。

12月18日

  • プレステ2を買いました。
  • なぜか画面が白黒です。
  • なぜですか。
わーん
リハビリ更新

12月16日

  • アフガニスタン、軍事的にはけりがついたようです。ここまで日本が活躍することはあまりなかったですが、粘り強い復興活動は日本人向きだとおもうのでがんばって下さい(誰に?)
  • Brazil Christmas crush kills four。ブラジルで、貧しい人たちにクリスマスプレゼントを配る会場に人が殺到して死者出る。
  • 戦争も悲惨ですが、こういう楽しいはずのことが裏目に出るってのもやりきれないです。
国境の無い街
フィンランドからメリークリスマス。
左の子の、もみあげ黒服黒帽子の意味はわかります?

12月13日

  • アフリカ東部の、Sierra Leoneという国。そこへ帰る避難民の話題がUNHCRにありました。
  • 外務省のページで見ると、 シエラレオネでは90年代から内戦状態が続いていたと。
  • 今もまた世界のどこかで内戦やら紛争が起こっているのでしょう。彼らにもメリークリスマスを。
なすなすな
メリルの贈り物
いただきもの
イヌっちからのクリスマス絵〜。 ありがと〜。

12月10日

そらっ
屋根の上と思ってください(笑

12月6日

  • タレバンがカンダハを明け渡すことになったそうですが。
  • BBCのテレビより。World Food Programが学校に行くアフガニスタンの女の子に、食用油を配っています。 女性への教育を推進する事と、食料の補給との一石二鳥てことで。 誇らし気に油の缶を受け取る6歳(?)の女の子を取材してました。女の子〜♪
  • 今日はフィンランドの独立記念日です。夜7時から宮殿でのパーティーがテレビ中継されています。フィンランドの大統領は女性なんですねー。女の子〜……じゃないか。
  • いま賓客とひとりづつ握手をしています。握手終わるまで、二時間くらいかかるそうです。
  • 一時間経過……まだやってますねー。
帽子
12月4日のつづき。

12月4日

光あれ
12月1日のつづき。

12月1日

  • 文部科学省は、アフガニスタンの復興に向け、女性教育や学校の運営ノウハウの支援方法などを検討する「教育支援プロジェクトチーム」を立ち上げることを決めた。(asahi.com
  • 「検討する」チームを「立ち上げる」ことを「決めた」。って冗談にしては出来過ぎですねー。
  • UNHCHRの方は。『数千人の、パキスタンに手続きを経ずに(不法に…っては訳したくないよね)入国した隠れ難民を、キャンプに移動させることを始めた』
  • <まとめ>文部科学省さんには、後から始める分だけ、息の長い援助をしてほしいものです。</まとめ>
  • ページ見てるだけってのもなんなので、UNHCHRに月給の1割ほど寄付。皆様もどうですか?下手な枕買うよりは、いい夢見られると思いますよ−?
炎の中から
11月27日の絵のつづき。
話すと長くなるので説明は略。