不確定日誌

▲もどる▲

2月の不確定日誌

ポスター

2月28日
え

今週になって,選挙用と思しいポスターがあちこちに張り出されているのですが

日本の選挙ポスターより数段センスいいなー

あした写真とろうと思う

 


あー

2月27日
え

えーと

あー

特記事項無し。

 


かぜひいた

2月25日
え

風邪で寝込んでました

さみしいなあ

起きて牛乳粥を作りました。米100ml 、水100ml、牛乳500ml、塩適量。

テレビでムーミンをやってました

やったね キャプチャーサイトのなかまいりだ デジカメだけど

デジカメで

 


ロールキャベツ

2月23日
箱乗り

ロールキャベツを4つ作った。2つたべた。それなりにおいしかった。

さみしいなあ

日曜日の朝教会の鐘の音が聞こえた。ひさしぶり。冬の間は窓をあまり開けないので 聞いたのは夏以来。

かーんこーん

実家からメールが届いた。風呂場と台所を改装しているそうだ。

 


あー

2月21日
ねみー

そろそろ書くことがなくなってきた

現代における戦争の正義って言うのは、民間人の被害を最小にするってことです(仮定)。 合衆国がイラクに軍事力行使するのはわるいっていうのは、確実に民間人の被害が出るからです。軍事力行使を正当化するには、イラクを放っとくと化学兵器とか核兵器を使ってもっとたくさんの民間人の被害を出すだろうからそれを防止するんだという理由付けが必要です。

この仮定によると,合衆国の軍事力行使が確実に「悪い」のにたいして、イラクをほっとくのは「きっと悪くなるに違いない、とブッシュ政権は主張している」という程度の確実性しかありません。それでも軍事力を行使しようとするブッシュ政権には、「民間人の被害を最小にする」以外の動機付けが存在する、のだと思います。

 


終わりの始まり

2月19日
絵

雪がちょっとづつ溶けてきました。冬が終わる。

なにかが終わって行く瞬間が好きなのかもしれません。今を楽しまなきゃもったいないバウね。 でもでも。映画「ショコラ」の強風が吹いて旅立ちを決心するシーンとか好きです。

 


道案内

2月17日
絵

「されど…竜と踊る」で検索してここに来てしまった皆さんは 宮城先生のサイトに急げ。続く超上級は10000イェ

浅井先生のサイトが存在するかどうかは知りません。ごめん。

追記:宮城先生の見解「浅井さんのサイトは多分ないです。 作って欲しいなと思ってます」

 


Ei Iskua Irakiin

2月16日
階段

本屋に行った帰りに、デモ行進に出くわしました(写真)。プラカードや「Ei Iskua Irakiin (No war on Iraq)」の合唱。ニュースによると推定15000人。ヘルシンキの人口の3%が参加したことになります。行進のあいだ、市電とかバスとか足留めされてました。

 


テレビ

2月14日
えー

テレビ放送、夜12時くらいになるとさっさと終了しちゃってつまらないです。たまにつまんない通販番組が入るのは日本と同じです。

友達もいないし、夜は絵を描くくらいしかすることが。ぐはぁ。

 


簡潔な紹介

2月12日
Bed

角川スニーカー文庫「されど罪人は竜と踊る」浅井ラボ著おもしろいです。

知っている人が挿絵表紙他を描いてるので買ったのですが、脱線すれすれの超バカ会話に物理化学系の漢字羅列超蘊蓄で全編戦闘シーン並のスピード感を維持しつつも登場人物の世界観人生観にさり気なく踏み込んで軽さを感じさせません、という長い紹介文を何気なく読める人なら文章長め漢字多めなこの「されど〜」十二分に楽しめると思います。

 


突撃あさごはん

2月10日
Bearn

ホットケーキを作った。きれいに焼き目がついて一瞬とても幸せな気分になった。 それを食べながら二枚目を焼いたらまっくろこげになった。

 


へーへー

2月9日
コーピー

ことばあそびでもしてないとやってられないっすよ

 


雪がじゃまだ

2月7日
ギター坊主

海に張った氷の上を自転車で横断してる人をはじめて見た。

 


だれかのだじゃれ並に

2月6日
はらだし

いまいち微妙な絵。

 


赤ビールくん

2月5日
赤ビール

赤ビール一筋80年っすよー(嘘。飲め飲めー

 


こおりの本

2月3日
こおりの本表紙

2月23日のコミティア63に依託参加します。サークル名は「ことばの無駄遣い」です。

右の絵は、新刊の表紙。