不確定日誌

▲もどる▲

3月の不確定日誌

出発

3月26日
黄色

もうすぐ出発です。仙台、東京、岡山に行きます。

カエル先生Rjさんに会う予定です。 とてもたのしみです。ちょっとふあんです。

あと、しばらくメールとか読めなくなります。たぶん4月1日まで。

 


だれかよりもっと遅れて

3月24日
帽子

こいちゃさんのにっき3/21を見て 色占いをやってみた。白だった。

 


岡山城の

3月20日
かべ

さくらも見たいです

 


異議を認めます

3月18日
かべ

日本に行ったら、逆転裁判とか歌月十夜とかほうじ茶とか買いそろえたいです。

 


望郷

3月16日
バレー

今月末から来月頭にかけて日本に行きます。(絵と本文は関係ありません)

The みそじぃ〜ず に入信しました。

 


経済力

3月12日
金色

軍事力と経済力には切っても切れない関係があります。

田中宇氏の記事に、合衆国政府の財政と戦費の見積もりなどの情勢分析がありました。

大雑把に言うと、ここで武力行使すればヨーロッパや中東のアメリカ離れが進んでドル暴落の可能性あり、だから武力行使を思いとどまることもあり得る。という感じです。

そろそろユーロの時代かもしれない。

 


そりで突っ込んではいけません

3月11日

そりで突っ込んではいけません。

という制約の中で生きている人と、その制約を一方的に破っている人がいるからいじめが起こるのだと思う。

つーか避けろ。

3月5日への反応

Rjさん大怪我したりするといけないので線は引かねばなりませんが

突っ込んでくるそりを避けるのも面白かったです。もちろんふっ飛ばされる人 (図) もいました。ソファーがクラクション鳴らして突っ込んで行く様は壮観でした。

カエル先生03/11:ソリっていう概念が壊された。

プラスチックのソリ――概念に対する実体――は、あちこちで壊れてました。

補足

スタート地点の写真をサイトに載せてる人がいました。


傷つけてはいけません

3月10日
いす

ひとをきづつけてはいけません。

という制約の中で生きている人と、その制約を一方的に破っている人がいるからいじめが起こるのだと思う。

実は傷つけていいんだと早く気付こう。

 


そり

3月5日(10日追記)
いす

きのうは Laskiais-tiistaiという、ヘルシンキの大学生のバカ行事に参加しました。

ヘルシンキ大学やヘルシンキ工科大学などの学生が数百人,Ullanlinnan mäkiという小高い丘に あつまって、てんでばらばらに子供用の雪そりで滑るというものです(僕が理解した限りでは)。

雪そりだけでなく、ソファーだったりビニール袋だったり、色物もたくさんいました。車で移動用のサウナをひっぱってくる人もいて理解不能。うちも何十回も丘を滑り降りました。気が付いたらズボンとかが氷でがちがちになっていて、また風邪をひくところでした

 


ひなま釣り

3月3日
絵

日が長くて日差しが明るいので暖かいような気がしますが日中まだマイナス10度くらいです

うっかりだまされると僕のように風邪を引くのです

 


ポスターの写真

3月1日

フィンランドの、選挙ポスターの写真を撮ったので見てくれればいいじゃん。

画像いっぱいで重いけど気にしないでいいよ(満面の笑み

13枚あったポスターからそれぞれURIをとってみました。

単語一つが長いなあ、とか、スウェーデン人の政党があるなあ,とか、思った。