不確定日誌

▲もどる▲

1月の不確定日誌

1月30日

  • アフリカについて。
  • 東端のソマリアは内戦状態。そのすこし西のコンゴ民主共和国は内戦&先日の火山噴火。 その北西のナイジェリアでは、 日曜日の武器庫爆発で600名死亡。 その西のリベリアでも内戦らしい(よく調べてないです(^^;)。 その隣のシエラレオネの内戦は終わってたと思います。他に、エジプトの南のスーダンは 『2000年以降、政府軍と反政府勢力(SPLA等)の戦闘が激化し、2001年に入ってからも、 引き続き小規模の戦闘が多発しています(外務省)』
  • と、ちょっと調べただけでもこれだけありました。
  • インドの南のスリランカ島の内戦は終わった?停戦
  • 田中外相お疲れさまでした。
おもちゃ
アフガニスタンで、子供がライフルのおもちゃで遊んでるのをテレビで見ました。 楽しそうなのはいいですが、なんとも複雑な心境であります。

1月27日

またイスラエルで自爆テロですが、 今回の実行犯は女性です。(asahi.com)
これまでの実行犯は全て男性だったので、イスラエル側の警備の隙を突いたものと思われます。 テロを防ぐ側と実行する側。根本的な解決の無いまま、今日もまた人が死んでいきます。
aamulla。フィンランド語で「朝に」という意味。

1月26日

アフガニスタンの少年が英語で取材に答えてました。
「We wait for bread. We wait for tent. So we don't free.」
食料は足りてるように見えましたが家もテントも無いわけで。
タイソン
タイソン御乱心。なんかおとなしい絵ですが(^^;
この騒動の 写真入り記事(BBC)。

1月24日

火山噴火があったコンゴ。配給所での、食料の取り合いの喧嘩の模様をテレビで映してました。 他に、家具(椅子)の奪い合いとか。
飢える恐怖がわからないと、こういうのは理解できないのかもしれません。
Q「なぜ争うのですか」
A「食えなきゃ死ぬだろーが」
呼べる?

1月22日

1994ノーベル平和賞はイスラエルのラビン首相、ペレス外相と PLOのアラファト議長の受賞だったわけですが、今のパレスチナは そんなことは関係無しの混迷ぶりです。
投石
投石。

1月20日

イスラエルのパーティー乱射事件は衝撃的でした。
犯人はその場で射殺されたそうですね。
……いや、アタリマエなんですけど。
中東に比べて日本の周りでは、北方領土、北朝鮮と韓国、台湾と中国、と、けっこう問題がありながらも割となんとかやってるなぁ……と思うのです。
中国人のともだちに、日本の軍備費はアメリカに次いで世界第二位だと指摘されたので、単に物価高いだけだよって答えておきました。
なあなあ、まあまあなニッポンジンで良いと思うのです。問題を認識しつつも、問題にとらわれない。そんな強さがぼくらにあるなら。
らべる
封印ラベル。

1月17日

  • 合衆国政府の輸出規制の対象国(現在、アフガニスタンのタリバン支配地域、キューバ、イラン、イラク、リビア、北朝鮮、スーダン、シリア)……に、輸出、または再輸出することはできません。 ネットスケープのダウンロードページより)
  • この対象国のうち、知らなかった国について調べてみました。
  • リビアはエジプトの西の国。「パンナム機事件等で、……国際的な孤立感が高まった」
  • スーダンはエジプトの南の国。「2000年以降、政府軍と反政府勢力(SPLA等)の戦闘が激化し、2001年に入ってからも、引き続き小規模の戦闘が多発しています」
  • シリアはトルコの南。イスラエルの北東。「イスラエルとの準戦時下体制にあるため、 特に治安維持については厳しい監視体制がしかれています」
  • ……世界に火種は尽きません。(カギカッコ内は外務省のページから)
「あなたは数字に縛られていませんか?」

1月13日

The Lord of the Rings を見に行きました。
刀や斧での戦闘シーンが迫力あってこわかったなーと。
しゃべる
口の悪いベルでした。

1月10日午後

誹謗、中傷は悪意の表現の一つの形です。テロリズムもそうですね。(ちと言葉の定義が広すぎるかな?)
ネット上ではそれは、荒らしとかクラッキングの形を取ります。

各手段に対する対症療法と共に、「悪意」ていうものにどうつきあって いくかっていう(自分自身の悪意も含めてね)視点も必要です。
こんにゃくでんち
電池切れにはこの一本。

1月10日

虎ベル
1月7日のつづき。旅行ですか?

むきゅう☆様(Mukyu's Paradise)より年賀絵いただきました!
むきゅう☆様

1月7日午後

  • 新しいiMacおもしろい形ですねー。
    くりくり坊主頭みたいな本体に、よくうごく液晶ディスプレイ。
    これだけうごくディスプレイだったらこれだけでも欲しいていう感じです。
    Cube+液晶ディスプレイ、の見事な発展形です。

    ある人にだしたメールの内容そのままですが気にしない気にしない
リーク画像
新しいiMacのイメージ画像です。か?

とてもすばらしく、そしてどことなく壊れている(良い意味で)
年賀状を森井様とフジヲ様よりいただきました。
森井様(Paint Madness
フジヲ様(marshmallow boomerang

1月7日

  • ユーロ切り替え一週間。
  • 金曜日に買った、タマネギ1キログラムが0.99ユーロ。パンひと袋も0.99ユーロでした。
  • レジのひとはまだちょっと計算めんどくさそうです。
  • お客(こっち)のほうも検算すべきなんだけど。めんどくさい。
さしの・べる
予想通りでしたか?

1月5日

  • 悩んでみたりみなかったり。 絵のことね。
す・べる
受験生の皆様……はこんなページ見てないはずだからまあいいや。

すばらしい年賀状たくさんいただいておりますです。
ありがとうございます。
なにをどうやったらそんな絵が上手くなりますか?
あおいつかさ様(inferno
ebiman様(hamusany

月館るり様(たまご屋
PAN-NA様(Muddy color
ミスト様(sphere
宿六様と春名様(カスケェ堂)

1月1日

  • さっそく自動支払機でユーロをおろして見ました。特に問題無し。しっかり透かしもホログラムも入っています。
  • キオスクでチョコレートと雑誌を買って見ました。祝日なのでそこぐらいしか開いてる店がないのです。けっこうお客がレジに並んでましたが、ユーロとは関係ないかも。
  • おつりで小銭ゲット。5セント、20セント、50セント、1ユーロと全部縁のギザギザの形が違ってました。デザインがあまり差がないので、慣れないと混乱しそうです。
  • 20ユーロ札は2000円くらいです。
    ……そういえば2000円札は。
  • そういえばインパクは。
とべる
うー。リボンちゃんと描けばもうすこしは良くなったかも。12月28日午後の絵のつづきです。

年賀のいただきものです。ありがとうございます。
十六夜様(Moonlight Fantasy)
神山様(SweetTales)
CR-X様(Days)
UMA様(Messed room)

麦球様(遥かなる麦畑)からも年賀いただいたのですが、 ファイル行方不明で確認中ですm(_ _)m